« 電子マネー 比較 | メイン | 電子マネーとは »

電子マネーの種類

電子マネーにはいろいろな種類がありますが、大きく分けると、交通系、そして買い物系の二つに分けることができます。

交通系プリペイドの電子マネーとして有名なのはこSuica、PASUMO、IKOCA、TOICA、Kitacaなどが有名です。

使えるエリアが決められていますから自分がよく乗る電車の電子マネーを持つと便利です。そして買い物系の電子マネーには、Edyが有名ですが他にもnanacoや、WAONなどが有名です。使える店が違いますから、自分がよくいくショップなどで使用できるタイプを選ぶのがいいでしょう。例えばEdyだと、利用店舗数でいえば一番です。

全国11万店以上の加盟店で使えるのが魅力です。コンビニはもちろんのこと、ヨドバシカメラやドラッグストアのマツモトキヨシ、マクドナルドなどでも使うことができますし、ネットショッピングでも使用可能です。セブンイレブンなどによくいくのならnanacoがお勧めです。

他にも、ポストペイ式の後払いになっている電子マネーもあります。iDやQUICPayなどが有名です。セブンイレブン、ローソンなどのコンビニで使うこともできますし、海外でも、iDなら使用できる場所が増えています。種類はこのようにジャンルによっても違いますし、後払いなのか、前払いなのかによっても違いがあります。

About

2011年07月19日 16:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電子マネー 比較 」です。

次の投稿は「電子マネーとは 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37