« 電子マネーの種類 | メイン | コンビニの電子マネー »

電子マネーとは


電子マネーとは、貨幣価値をデジタルデータにしたもののことを言います。例えばエディやスイカなどが有名ですが、こちらはICカード型の電子マネーになります。

専用のICチップに貨幣価値データを記録することで、ネットワークでの決済に備えてあらかじめお金を前払いしてデポジットできる電子マネーです。電子マネーはお財布ケータイもそれにあたります。これは電子マネーが使用できるケータイのことお財布ケータイと呼んでいます。

電子マネーの使い方はとても簡単で、買い物を普通にして、支払う際に、レジの横に電子マネーを読み取るための機械がありますから、その機械の真ん中に、お財布ケータイのしるしがありますから、それを読み取り機にかざせばいいだけです。とても簡単です。

電子マネーは、コンビニや、交通機関、自動販売機などでも使用でき、今どんどん使用できる範囲を拡大している最中です。自動販売機でも電子マネーを使用できる場所は増えているのですが、そうなればジュース1本から、手軽に電子マネーを使うことができることになりますからとても便利です。お財布にお金を入れていなくても、お財布を持ち歩かなくても、電車に電子マネーで乗って、買い物も電子マネーで済ませられるので荷物が減ります。

About

2011年07月19日 16:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電子マネーの種類 」です。

次の投稿は「コンビニの電子マネー 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37